忍者ブログ
カウンター


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ジャパネット!!
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
これなんてどうよ?
自分の身は自分で守りな!
アフェリエイトサイト
買い物はお得に買え!
たまにはお外で・・・
The 九州
旅行は安くが基本!
よ~く考えよう~♪
PCは買うか?作るか?
パソコン工房
マウスコンピューター/G-Tune
デル株式会社
エプソンダイレクト株式会社
今やDVDはネットで借りる時代
アマゾン
ビッダーズ
楽天
楽天で探す
楽天市場
セブンイレブン
セブンアンドワイ セブンドリーム・ドットコム
ググレカス
最新トラックバック
ブログ内検索
[442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のお題はコチラ↓
韓日ワールドカップ、韓日オリンピック

若宮啓文・朝日新聞論説主幹様。

新年のあいさつを兼ねて、お手紙差し上げます。若宮氏は10年前、韓日ワールドカップ
共同開催を主張する社説(1995年6月21日付)を直接書かれました。当時の韓国と
日本は、単独開催に向けて国家のプライドと命運をかけて争っている時でした。共同開催
という話自体が、卑怯で無謀に思われた時でした。

しかし結局、歴史を変えることになりました。世界サッカー協会(FIFA)のルールにまで
手を加える共同開催が、現実に実現しました。若宮氏は、ソウルの開幕式に招待され、
「太極旗(テグクキ、韓国の国旗)と『日の丸(日章旗)』が並んで掲揚された時、鼻先が
ジーンとする感動を受けた」と、回顧していましたね。

感動の嵐でした。2002韓日ワールドカップは実現し、両国は画期的に変化しました。
まず、韓国で「米国よりも良い日本」という好感がわき上がり、日本でも「ヨン様」ブームで、
韓流熱風が吹き荒れました。一日に1万人以上が行き交う隣国に発展し、金浦(キンポ)
〜羽田航空路線までできました。

しかし正直に言って、韓日国交正常化40周年の昨年、「友情の年」はさびしく終わり
ました。行事は相次いだものの、友情が感じられないケースが多くありました。靖国神社の
参拝や独島(ドクト、日本名竹島)問題が、そうさせてしまいました。両国の外交官たちは、
好転の糸口を見出せない韓日関係に、ため息だけをついています。ポスト小泉首相と
呼ばれる安倍晋三、麻生太郎氏のような右派政治家たちの発言は、展望を暗うつに
させるだけです。

10年前、韓半島専門家の小此木政夫慶応大学教授も、共同開催を積極的に支持して
いましたね。その方の還暦の会が昨年末、ソウルで開かれました。ソウルの知人たちの
意義深い集まりでした。私も参加して、共同通信の平井久志ソウル特派員の隣に座り
ました。その時、平井特派員が、驚くべき興味深い話をしてくれました。

「釜山(プサン)が、2016年後のオリンピックを念頭に置いて、国際オリンピック委員会
(IOC)総会の誘致に乗り出している。日本の福岡も、2016年オリンピックを誘致すると
宣言した。釜山と福岡は姉妹都市で、快速船で2時間30分しかかからない距離だ。
両都市が共同開催すれば、どれほど素敵だろうか。」

確かに両都市は、1989年10月に姉妹都市となりました。交換形式で市職員を派遣し、
勤務させています。福岡にある朝日新聞西部本社の山西清芳スポーツ部長が私に、
「釜山の歯科医院に通う福岡の人がいる」と言ったように、航空便で1時間以内の
距離です。

釜山は独自でオリンピックを取ろうとするよりも、福岡と手を握るのが有利です。同じく
福岡も、すでに誘致宣言をしている東京と単独で競争すれば、力に余ることでしょう。
これこそ21世紀型「グローバリズム」の真髄ではないかと、ふと考えました。国境を越え
グローバル(global)に、隣国の地方(local)都市が手を取り合うのです。

2016年なら、10年後の話です。それが難しければ、2020年に修正して、共同開催を
狙っても、悪くはないと思います。その間、韓日関係が政治問題に縛られ、若宮氏の表現
どおり「時々くもり」になっても、オリンピックの包帯で巻いた両国関係は、「おおむね晴天」
の友情のこもった隣国に進むのではないでしょうか。

さらに、ワールドカップの時のように、国境を越えた都市と都市でオリンピックを共同開催
する新しい21世紀の水平分業的な国際関係として、模範を示す韓日関係になるのでは
ないでしょうか。恩讐の歴史を越えて、加害と被害の不幸だった過去から立ち上がり、
和解と互恵協力に進む関係です。


金忠植(キム・チュンシク)論説委員

私はリアル福岡県人です。結論から述べさせていただく。

お 断 り だ !
私達は忘れもしません。あの悪夢の2002年W杯ヒュンダイカップを。

無理やり横からしゃしゃり出て日本単独開催を潰し、尚且つスタジアム建設費を日本から
タカり、共同開催国の日本へは失礼千万な仕打ち。あのW杯で世界中から嫌韓ムードが
噴出したのを「感動の嵐」とは笑わせる。
日韓両国の国民ですら感動なんかしてませんよ。

どうせ釜山では東京どころか福岡にも負けそうなので、姉妹都市の福岡をターゲットに
懐柔作を狙ってるのではないのか?
莫大な誘致費用や設備建設費を日本に出させ、利益だけはキッチリ取る腹積もりでは?

あんな史上最低のW杯を見せつけられたら、釜山と共同でするくらいなら、素直に東京に
譲りたいと私自信は思う。

しかし、この記事は流石に朝日新聞の提携先だ。手紙方式で記されているが、相手は
あの朝日新聞の若宮氏。記事内でも紹介されている通りW杯共同開催を主張した兵で
あり、そして「竹島を日韓で共同管理できなければ韓国に竹島を譲ってしまえ」
のたまったNiceGuyだ。

類は類を呼ぶ・・・
コイツ等は次から次へと余計な事を・・・

読んだらとにかく押しとくれ!!→人気blogランキング
ついでにコチラもポチっとな〜→ブログランキングranQ
貴方のクリックが私の生き甲斐→週刊ブログランキング
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
バター犬が、韓国で新しい米国とかを設備しなかったよ。
BlogPetのバター犬 URL 2006/01/08(Sun)10:28:13 編集
無題
また、というかあれ以上に馬鹿げた事が繰り返されるのはたまったもんじゃありません。
ゆうすけサタンマリア URL 2006/01/09(Mon)02:04:55 編集
無題
ゆうすけサタンマリアさん、コメントありがとうございます。

前回のソウルオリンピックも悲惨だったらしいですね。

ググったら出る出るw
sealteam URL 2006/01/09(Mon)23:52:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]