忍者ブログ
カウンター


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ジャパネット!!
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
これなんてどうよ?
自分の身は自分で守りな!
アフェリエイトサイト
買い物はお得に買え!
たまにはお外で・・・
The 九州
旅行は安くが基本!
よ~く考えよう~♪
PCは買うか?作るか?
パソコン工房
マウスコンピューター/G-Tune
デル株式会社
エプソンダイレクト株式会社
今やDVDはネットで借りる時代
アマゾン
ビッダーズ
楽天
楽天で探す
楽天市場
セブンイレブン
セブンアンドワイ セブンドリーム・ドットコム
ググレカス
最新トラックバック
ブログ内検索
[279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のお題はコチラ↓
兄刺殺「生き返ってほしくない」 弟、日ごろから反感募らす?

福岡市で中学3年の弟(15)が兄(17)を刺殺した事件で、殺人の現行犯で逮捕
された弟が南署の調べに対し、首など十数カ所を刺したことについて「兄に生き返って
ほしくなかった」と供述していたことが24日、分かった。事件直前、弟は兄に殴られ
奥歯を折っていたことも判明。兄は日ごろから暴力を振るうなどしており、南署は兄に
対する反感を募らせた結果、殺意を抱いたとみて動機を調べている。調べでは、事件
当日の23日、兄は専修学校を休み、期末テストを終えて中学から帰宅した弟に弁当
を買いに行かせた。弟は弁当を買ってきた後、兄に殴られて歯を折ったという。
その後、のこぎりで肩や頭を切られ軽傷を負った。弟は自宅マンションの台所から
持ち出した包丁で兄を刺し、兄が逃げ込んだ別の部屋でもさらに刺し、兄の体を引き
ずって浴槽に押し込んで殺害した、とされる。兄が逃げ込んだ部屋の廊下には大量
の血痕が残っており、南署は廊下での刺し傷が致命傷になったとみて司法解剖して
死因を調べる。

関連記事 中3弟が兄を刺殺 福岡、殺人現行犯で逮捕
       死因は出血性ショック死 福岡、15歳弟の兄刺殺

6/23に福岡で起き、たいたたまれない事件である。
兄を殺害した中学三年の弟だが、学校ではごく普通の真面目な少年であり友人関係
も良好で、敬語も使えて言葉遣いも丁寧だったという。そのような少年が何故兄を殺害
したのか?上記記事や関連記事を読んでいただければ分かるが、弟は日ごろ兄から
いじめを受けていたようだ。実際に事件当日は兄に殴られ奥歯を折られ、なおかつ
ノコギリで切付けられたという。これではいじめを通り越して虐待である。殺人未遂と
言っても過言ではあるまい。殴るのも許せないが、ノコギリで切付けるのも日常的で
あったようだ。さらには・・・↓
「ヒトラーと呼べ」兄から命令…殺害事件の中3が供述

同署の調べに対し少年は、「数年前から兄にいじめられていた」と話し、兄は日ごろ、
少年に「ヒトラー」と呼ばせ、「小遣いを渡せ」などと命じ、逆らうと殴ったり、ノコギリで
切りつけたりしていたという。(一部引用)


ハッキリ言わせて貰えば、この兄貴はクズだ。何がヒトラーだ。自分を何様と思って
いたのだろうか?いじめ、暴行ならまだしも、金品まで強要するとは兄弟のすること
ではない。これでは弟がブチ切れてしまうのもうなずけてしまう。恐らく殺害当時は、
弟の自己防衛の本能が働いたのだろう。”殺らなければ殺られる”という気持ちが弟を
動かしたのだろう。相当追い込まれていたのではないか。
しかし、ナンだカンだと言っても殺人は罪である。だが、殺意があったとしても、
この弟の背景にあった事を司法には考慮していただきたいと個人的に思う。兄が
ふざけた事をしなければ、弟が兄を殺すことは無かった筈だ。これから捜査が進み、
やがて裁判となるのだろうが、情状の酌量は十分にある。寛大な措置をと願うばかりだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
私がこのニュースで気になったのは、兄に「生き返って欲しくない」というセリフです。長崎の小学校での刺殺事件後のNHKスペシャルで、ある小学校の高学年クラスの30人中27人が、人は死んでも(この世への思いが強ければ)生き返ると信じているという調査結果に、大変ショックを受けました。最近祖母を亡くした(現に生き返っていない)子供ですらそうなのです。番組では、ドラマの回想シーンで既に死んだはずの登場人物が出てくることなどの影響では?と言っていましたが…。番組での分析の当否はともかく、子供たちのおかしな死生観が、昨今のおかしな犯罪の根底にある気がしてなりません。
fujun URL 2005/06/25(Sat)17:32:02 編集
無題
コメントありがとうございます

>>ある小学校の高学年クラスの30人中27人が、人は死んでも(この世への思いが強ければ)生き返ると信じているという調査結果に、大変ショックを受けました。

以前私も似たようなアンケート結果を記事にしたことがありますが、
本気なのかネタなのか呆れたことがありました。
まぁ、殆どはテレビゲームの影響ではないでしょうか?
sealteam URL 2005/06/26(Sun)18:41:24 編集
無題
クズだという表現はよくないと思います。
同じ学び舎で兄のほうとは挨拶程度でしたが同じ時間をすごしました。学校ではヒトラーなんて感じは一切なかったし、友達と笑顔でいつも話していたし、あまり話したことのない私のようなひとにでも挨拶をしてくれる良い子でした。兄も兄なりに鬱積した感情があったのでは?誰にも言えない事情があったのでは?亡くなったことを聞き、わたしや他のたくさんの友人が学校で泣きました。なにが善でなにが悪なのかわかりません。でも彼をクズ扱いだけにはしないでくださぃ。お願いします。
zero 2006/06/07(Wed)00:37:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]