忍者ブログ
カウンター


カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ジャパネット!!
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
これなんてどうよ?
自分の身は自分で守りな!
アフェリエイトサイト
買い物はお得に買え!
たまにはお外で・・・
The 九州
旅行は安くが基本!
よ~く考えよう~♪
PCは買うか?作るか?
パソコン工房
マウスコンピューター/G-Tune
デル株式会社
エプソンダイレクト株式会社
今やDVDはネットで借りる時代
アマゾン
ビッダーズ
楽天
楽天で探す
楽天市場
セブンイレブン
セブンアンドワイ セブンドリーム・ドットコム
ググレカス
ブログ内検索
[523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513

今日の話題はやっぱり小泉首相による靖国神社参拝でしょ。速報でブログをアップしよう
と思ったのですが、やっぱり他の国の反応が見たいですからね。ちょっと遅れてアップして
見ました。
それでは、今日のお題はコチラ↓
小泉首相が靖国神社参拝 終戦記念日は初(Sankei Web)
小泉首相、靖国神社に昇殿して参拝(asahi.com)
首相靖国参拝:小泉首相、靖国神社に参拝(msn mainichi)
小泉首相が靖国参拝、「終戦記念日」現職は21年ぶり(nikkei)
小泉首相、靖国神社参拝…現職で15日は21年ぶり(yomiuri online)
小泉首相が靖国参拝 終戦記念日は21年ぶり(kyodou)

各社同じような文面ですが朝日新聞はちょっと事情が違うようです。
靖国神社、朝日新聞に取材制限 プライバシーなど理由(Sankei Web)
朝日ソース↓
本社取材、靖国神社が拒否 地図掲載巡り(asahi.com)
今日の朝日の靖国参拝の写真は一部借り物だそうなw
まあ、靖国側も靖国神社ネガティブキャンペーンの発端は朝日新聞だと知っての所業
でしょうなw

日本国内でも色々な論議が起こっておりますが、海外の反応はどうでしょう?

まずは中国から↓
首相靖国参拝で中国外務省「強烈抗議」(Sanke Web)

国際社会を無視し、参拝したのは、国際正義への挑戦であり、人類の良識を踏みにじる
ものアル( #`ハ´)

う〜ん・・・国際社会とは中国と韓国だけか?
日本に対し歴史問題で永遠に付きまとえと教え込まれている中国に言われてもね。

そんな中国に対し、日本側が反論していたのはビックリです。
中国外相の抗議に反論 「見当違い」と宮本大使(kyodo)

国際正義だ?見当違いじゃ(#゚Д゚)ゴルァ!!
すっ素晴らしい・・・
宮本大使も中々骨があるじゃないか。これからも中国へは強気で行っていただきたいものだ。

さて、続いてはあの国です。あの国の反応を私は楽しみにしておりました。
それではどうぞ!

韓国の反応↓
<小泉首相靖国参拝>政府「靖国参拝失望・憤り」…糾弾声明発表(中央日報)
「戦犯の位牌に頭を下げることは人類に対する精神的テロ(朝鮮日報)

捏造された歴史で生まれた精神的退行であることを立証しているニダ<#`Д´>

どっちが歴史を捏造してるのかと。因みに靖国には位牌など無い。

ハンナラ党「小泉首相の靖国参拝は現代版第2の侵略」(朝鮮日報)

靖国参拝は結果的に日本を国際社会から孤立させるニダ<#`Д´>

別にいいじゃん。日本が嫌いなんだろ?日本が国際社会から孤立していくのを笑って
いれば?実際中国と韓国しか騒いでない訳だが。

韓国の政府と政治家の反応はこのようなものです。では、最も注目を浴びるあの人物は
どうでしょう?

盧大統領「日本は独島や教科書問題に実質的措置を」(聯合ニュース)
盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は15日、「日本は過去について心から反省し、これまでの謝罪を裏打ちする実践により、二度と過去と同じことを繰り返す意思がないことを明確に証明しなければならない」と述べ、独島や歴史教科書、靖国神社参拝、日本軍慰安婦などの問題解決に向けた実質的な措置が、その証明に当たるとした。光復(植民地支配からの独立記念)節61周年の祝辞で、日本の憲法改正をめぐる議論に言及した盧大統領は、平和憲法の改正自体を議論することは行き過ぎともいえると懸念を示すと同時に、「憲法改正の前にすべきことがある」としてこのように述べた。(一部抜粋)

思いっきり内政干渉しとるがな(´・ω・`)
しかも・・・
>>「日本は過去について心から反省し、これまでの謝罪を裏打ちする実践により、二度と過去と同じことを繰り返す意思がないことを明確に証明しなければならない」と述べ、独島や歴史教科書、靖国神社参拝、日本軍慰安婦などの問題解決に向けた実質的な措置が、その証明に当たるとした。

賠償金おかわりニダ<`∀´>

日韓基本協定で 解 決 済 だ 。

何言うかと思えばこれかよwひょっとしてこれで支持率アップを狙ったのか?
こんな事言ってる場合じゃねーと思うぞ?とうとうアメリカに愛想つかされて亡国の一途を
辿ってるじゃねーかw

この靖国神社参拝で、中国から色々と言われるのは多少は仕方が無いと私自身は考えて
いる。中国側の歴史の捏造はあるものの日本と中国は実際戦争を行なった訳で、
少なからずとも日本は中国に迷惑をかけている。
しかしだね、近代日本は朝鮮半島と戦争をした覚えは無い。
ハッキリ言ってお門違いである。

読んだらとにかく押しとくれ!!→人気blogランキング
ついでにコチラもポチっとな〜→ブログランキングranQ
貴方のクリックが私の生き甲斐→週刊ブログランキング
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
小泉首相が靖国神社参拝
小泉首相が靖国神社参拝 終戦記念日は初 ◆モーニング姿で「一礼」 小泉純一郎首相は15日午前7時45分すぎ、東京・九段北の靖国神社を参拝した。小泉首相が8月15日の終戦記念日に参拝するのは初めて。 現職首相の終戦記念??
URL 2006/08/16(Wed)00:47:29
首相、「8・15」参拝果たす(動画あり)
まいどっ! のまいぬです♪ お盆休みも 通常なら今日で終わり・・。 会社によっては ゆったり夏休みをくれはるとこもあるやろし お盆の時期をずらして夏期休暇ってとこもあるやろけど みんな それぞれ ENJOYしてるかな? さてっ 小泉さん やってくれはったね〜♪ 「日本民族のために、尊い生命を国に捧げられた人達へ心からの慰霊と不戦の誓い」 これをするのに なんでよその国から いちゃもんつけられやなあかんねんやろ? 小泉さんの事 嫌いな人も居るやろうけど 私は 中国 韓国に へらへら よいしょせーへんとこは えらいっ!って思うな。 【続報】首相、「8・15」参拝果たす現役総理として21年ぶり 公約果たす!(ブロードバンド回線用)↓ 【ライブドア・ニュース 08月15日】− 小泉純一郎首相は終戦記念日の15日朝、日本中が注目する中、東京都千代田区の靖国神社に参拝した。9月退陣を控えた首相にとって、在任中最後の参拝で、2001年の自民党総裁選で公約に掲げた「8・15」参拝を初めて果たした。  午前7時41分、小雨が降りしきる中、同神社の到着殿前に公用車で到着し、多くの警護官に囲まれて徒歩で玄関に入った。モーニングで正装した首相は終始厳しい表情を崩さず、拝殿から本殿に上がった。本殿では、口を真一文字に結び、一礼。芳名録には「内閣総理大臣 小泉純一郎」と記帳した。  到着からおよそ15分後、首相は再び到着殿に現れると、表情ひとつ変えず、報道関係者の呼びかけにも応じることなく、公用車に乗り込み、神社をあとにした。  小泉首相の靖国参拝は、2001年の総理大臣就任から毎年1度行っており、今回が6度目。同首相の終戦記念日当日の参拝は今回が初めてで、現役総理としては1985年の中曽根康弘首相(当時)以来、21年ぶりとなる。  同神社では61回目の終戦記念日を迎え、首相参拝に備えて多くの警察官が動員され、厳重な警備体制が敷かれる中、朝6時の開門から戦没者の遺族や関係者が多く訪れ、御霊(みたま)に祈りをささげていた。  早朝、「首相、きょう朝に参拝」の速報が入ると、境内、中門隣にある参集殿前に設置された報道受け付けは、駆けつけた報道関係者で長蛇の列ができた。殿内で取材ができるプレスカードは、受け付け開始直後に準備された100枚を配り終え、残りの報道関係者約200人は到着殿横に置かれた取材スペースに詰めかけて、首相の到着を待った。  報道各社のヘリコプター数機が到着殿上空を旋回し、ごう音が鳴り響く中、首相が到着すると同時に、3段脚立に登ったカメラマンがシャッターを一斉に切っていた。【了】 ■関連記事 【速報】小泉首相、靖国神社に参拝 海外メディアも速報 2006年08月15日08時50分 ライブドア 参拝後 小泉さんが 語らはった参拝の理由↓ なぜ参拝するのか!(ブロードバンド回線用)↓ のまいぬは これを聞いて ごもっとも! と 思う。 戦争が終わって 60年もたってるのに 未だに このことだけを理由に 会談すらしーひん っておかしいやんな。 そんなん ゆーねんやったら こっちかって 中国や韓国にいいたいこといっぱいあるっちゅうねん! この調子やと 80年経とうが 100年経とうが まだ 靖国 靖国 って ごねてそうやな・・・。 だだっこと 一緒やん・・・(▼▼メ) 韓国 中国は ケツの穴 ちっちゃいねん! と 思ったかたは・・ぽちっ! とお願いします ↓   
URL 2006/08/16(Wed)00:48:26
小泉首相 靖国神社参拝〜終戦記念日に〜
「適切に判断」した結果、8月15日となったようですね。 日本中(特にマスコミ)が注目する中、小泉首相が「終戦記念日」の8月15日朝、靖国神社を参拝しました。9月で任期を向かえ、退陣を控えた小泉首相ですが、在任中最後の参拝で、2001年の自民党総裁選で公約に掲げた「8....
URL 2006/08/16(Wed)01:04:12
朝日新聞、靖国神社に取材拒否食らう!
ワロタwww 靖国神社空気読みすぎwww
URL 2006/08/16(Wed)01:11:41
学生が考える小泉総理の靖国神社参拝と、最新映画。
昨日のTVタックルでも論議されていた靖国神社参拝。いち大学生がエラそうに論じるつもりはないのだが、いわゆる小泉総理最後の使命の実現に、純粋に感動した。
URL 2006/08/16(Wed)01:17:27
いわゆる「A級戦犯」いわゆる「分祀」
戦争をした事が犯罪か? 有志以来、戦争をしなかった国は無いと考えられます。戦争をしなに越した事は無いが、したこと自身は犯罪ではない。 戦争に負けたことが犯罪か? 勝った国が負けた国を「法律」で裁けるのか、疑問です。負けたら犯罪だという考え方は根本的におかしい。 戦争で民間人に被害を与えたことが犯罪か? これは、最小に食い止めるべき、国際法上の義務です。意図的に行えば国際法上の犯罪です。 東京大空襲、広島長崎の原爆、シベリア抑留、中国の文化大革命による自国民虐殺、チベット侵攻、イラク空爆、イスラエルのヨルダン攻撃、9.11等の自爆テロ、北朝鮮による自国民粛清/日本や韓国の...
URL 2006/08/16(Wed)01:38:49
小泉靖国参拝も何もかもが悲しい8月15日
英霊が守ってくれた国を改革したいという総理大臣は犯罪者たちと心ならずも戦地に赴いた被害者たちが一緒に祀られていると認識している神社に参拝した。 戦勝国の保護の中でぬるぬると生きている奴隷のくせに善人気取りだけは一人前の者たちはあの戦争を未だに国策に利用し...
URL 2006/08/16(Wed)01:56:15
日中友好のために その7
<首相靖国参拝>小泉首相、靖国神社に参拝 中国や韓国だけが参拝に反対している靖国神社。 毎年8月15日は、靖国神社や第二次大戦について考えさせられます。 靖国神社に参拝することの是非、中国や韓国との関係は大事だと思います。 発展著しい中国。 中国経済の拡大に伴い、中国なしには今後の世界経済を語ることは出来ません。 今日は8月15日の終戦記念日です。 靖国問題など盛んに報道されていますが、日本と中国の関係を真剣に考えて いただきたいと思います。 中国最新テクノロジー3  参考:過去に紹介した中国最新テクノロ...
URL 2006/08/16(Wed)06:00:41
小泉総理公約を果たす
小泉総理が任期最後の年に公約を果たした。 午前7時40分過ぎ、神道の形式には則らず、拝殿で一礼した。 現職の総理大臣が8月15日の終戦記念日に参拝するのは、中曽根総理以来、21年ぶりの公式参拝になった。 中国、韓国の反発を押し切っての終戦記念日の参拝となった。 「いつ参拝しても批判をを受ける。いつ参拝しても同じだ」と小泉総理は語っているように、それなら任期最後の年は終戦記念日参拝で、自分的に有終の美を飾った。 さ、これで中国、韓国がどんなコメントを出すか。 毎度の水掛け論になるのか、それとも実力行使には実力行使で応じるのか。 追記 マスコミ...
URL 2006/08/16(Wed)06:01:26
■61年目の終戦記念日:朝
 空撮〜〜〜〜!?って犯罪者かよ!!  公約を守っただけの15日の参拝を、鬼の首を獲ったように大騒ぎのマスゴミ。首相公邸から出て靖国につくまでを、ホリエモンや村上社長よろしく空撮ですよ空撮。阿呆かと。その情報を受け継いで下朝鮮は早速フィーバー。馬鹿かと。  ・....
URL 2006/08/16(Wed)06:54:41
小泉総理靖国神社参拝
終戦記念日である本日8月15日火曜日午前7時41分、小泉総理大臣はモーニング姿で靖国神社参拝しました。きっと英霊も喜んでいることと思います。 ところで、靖国神社というと直ぐに太平洋戦争が連想されますが、靖国神社は以下の維新・戦争・事変の戦死者を祀っている神社で..
URL 2006/08/16(Wed)07:56:38
護国神社
戦死者を追悼する施設として「靖国神社」ばかりが話題になりますが、実はもう一つ、戦死者を追悼する施設があります。それが「護国神社」です。 護国神社は、明治時代に日本各地に設立された招魂社が、1939年(昭和14年)の内務省令によって一斉に改称されたものです(靖国..
URL 2006/08/16(Wed)07:56:53
日出る国の小泉総理 靖国に参る つつがなきや
やってくれました! 今日は歴史に残る一日になりました 私も行っておりました。靖国神社へ!
URL 2006/08/16(Wed)08:03:37
【首相靖国参拝】支那、朝鮮は内政干渉は無意味と知れ!
小泉首相が、ついに公約を実践して終戦の日に靖国神社に参拝した。 テレビでは早朝から批判一色であったが、彼らも「ご主人様」の支那、朝鮮に対して面目丸つぶれであろう。 その周章狼狽ぶりをとくと見させてもらった。 この日は、支那や朝鮮が、日本のマスコミ、左翼勢力..
URL 2006/08/16(Wed)08:35:10
そこのけ中韓 小泉が通る!
しばらく旅行に行って留守にしておりましたが、やはりあの方は信念は曲げなかったようです。 遂に小泉首相が終戦記念日の8月15日に靖国を参拝し、これにより公約を実行したこととなる。全くぶれない姿勢はお見事であるでしょう。この参拝によりまたしてもマスコミは大騒ぎ。アジア外交をどうするのかの一点張りであるかのようだ。 そして世論も賛否両論があるようだが、反対派にはもう何を言っても駄目なようである。そのようななか、昨夜のNHKの靖国討論において、靖国参拝の賛否をメールなどにより集計したところ賛成が63%であったと記憶している。不肖も最後まで番組を見ていなかったので最終的な数字は把握していないが、おそらく大きく変化はしていないであろう。この数字が何を物語っているのか。国民がマスコミに惑わされず冷静な目で捉えはじめたのではないだろうか。 特に「朕のお言葉メモ」が公開された直後の靖国参拝の賛否は反対が賛成を上回っていたはず。しかもその時は朝日新聞の調査であり、作為的なものを感じざるを得ない。そしてその朝日は靖国神社から取材拒否されていたことが判明。その理由を朝日が12日付け朝刊記事で靖国神社の「財政破綻?」の記事の中で、神社の地図も掲載したことから「プライバシーまたは身辺警護の立場から極めて行き過ぎた報道」と抗議されていたとのこと。しかしこれは建前の話であって、本音はあまり批判記事ばかり書くからである、と不肖は見ている。 そして今後の焦点は安倍氏の参拝に移る気配。本人は総裁選の争点にすべきではないとして明確な表現は避けている。しかしマスコミや親中派は争点化に懸命、というより安倍氏から「参拝せず」の言葉を引き出したいのであろうが、ここは安倍氏に与えられた一つの試練と思われる。果たしてどう対応するのか、安倍氏の力量が問われるところである。ただ周りからの圧力で自分の信念を曲げてはならない。特にこの問題は国益が絡む話であり、ここで「参拝を見送る」などと表明すれば中韓に屈することとなる。靖国に絡む全ての問題、A級戦犯の分祀や神社自体の宗教法人化なども含め、もはや誰も国内問題としては見ておらず、中韓の圧力に屈したと見なされることは必定! もしそのような形で総裁に就任したとすれば短命に終わるだろう。何故なら国民は強い日本を求めているからである。安倍氏には小泉氏同様に強い信念を持って「まつりごと」
URL 2006/08/16(Wed)10:12:28
小泉首相靖国参拝、危惧と感謝、賛否両論…戦没者慰霊が第一義です。
Yahoo!ニュース - 琉球新報 - 靖国訴訟原告団ら「軍国主義回帰」と危惧/県遺族会関係者ら感謝「願いがかなった」 沖縄靖国訴訟原告団長の金城実さん(67)は(略)「国家の最高権力者である首相に、単なる『個人の自由』と言い訳は通用しない。明らかな憲法違反であり、アジア諸国の怒りにも火をつけた」と語気を強め、雨の中、小泉首相へ怒りのこぶしを上げた。(略)「小泉首相は繰り返し参拝することで死者をまつり上げ、戦争のできる国にしようとしている。二度と軍国主義にさせてはいけない」と述べた。(略)  一方、これまで首相の靖国神社公式参拝を求めてきた県内遺族関係者からは歓迎の声が上がった。 政府主催の全国戦没者追悼式に出席するため上京していた県遺族連合会の仲宗根義尚会長は(略)「追悼式が行われる終戦記念日に、首相が参拝することはとても喜ばしい」と感謝の思いで満たされていた。 仲宗根会長も沖縄戦で肉親を失い、捕虜となった経験を持つ。「戦争のむごさを知っているし、靖国参拝に対していろんな考えがあることも知っている。だが、国のために死なれた人を参拝するのは人として当然のことではないか。遺族の願いがかない、本当にありがたい」と語った。(略)(琉球新報) - 8月15日16時8分更新 沖縄の皆さんでさえ、賛否両論があるとは思いませんでした。  沖縄戦のことを考えると、反対の方が多いのだと思っていました。  小生の単純な思い込みだったようです。 ◆ 小生は、一握りのA級戦犯のために、他の戦没者を素直に慰霊できない状況がとても残念です。  終戦記念日であることより、首相の靖国参拝ばかりが騒がれることはいかがなものでしょうか。  この日は、国をあげて戦没者(兵隊はもちろん、原爆や無差別爆撃で亡くなった方々、そして我が国が命を奪った外国の方々も含めて)を追悼し、戦争の悲惨さを思い、非戦の誓いを立てるべきなのに…。 ◆ 「国家の最高権力者である首相に、単なる『個人の自由』と言い訳は通用しない」という意見はそのとおりかもしれません。  しかしながら、国から召集令状貰って、誤った戦争で命を失った方々に対して、国の最高責任者が頭を下げないでどうするのでしょう?  当時の日本政府の間違いを、代々の総理大臣が認めて、戦没者に頭を下げるべきだと思います。 ◆ 小泉首相は、多くの批判に対して「心の問題」の一点張りです。  一見、不誠実な対応に見えますが、多くの政治家が「東京裁判を認めない、だからA級戦犯が祀られていても参拝する」などと理屈を重ねて靖国参拝する姿よりは、まだましに思えます。  昨年AA会議で、村山談話に沿った形で、先の大戦を痛切に反省している旨も発言していますしね。 ◆ 東大の羹尚中教授は、「小泉総理の靖国参拝で、日本国民がどれだけ重いモノを背負うことになるか…」という旨の発言をしていました。  「日本国民が重いモノを背負う」とまで言われると、まるで日本国民に対する恫喝です。  また、昨夜のNHKスペシャルでは、日中関係などについて討論形式で番組が進んでいたのですが、中国の学者が昨年の反日暴動について「学者として、反日暴動という呼び方は誤りで、反小泉暴動と言うべきだと思う」と発言していました。  中国の御意見に耳を傾けない小泉総理をダシにして、中国は暴動を正当化する気なのでしょうか?  上記のお二人は、学者と言うより、中国共産党の代弁者かと思ってしまいます。 ◆  こうして、中国の学者さんの発言に注意を奪われ、終戦記念日であることを差し置いて、朝から小泉総理の靖国参拝のニュースに注目してしまった小生自身も、結果的に中国ペースに嵌っているようです。 NIKKEI NET:主要ニュース中国外相の参拝抗議に反論・宮本中国大使「見当違い」 【北京15日共同】宮本雄二・駐中国大使は15日、中国の李肇星外相から小泉純一郎首相の靖国神社参拝について抗議を受けた際に「国際正義への挑戦」と言われたことに対し「全くの見当違いと言わざるを得ず、受け入れられない」と強く反論した。北京の日本大使館が明らかにした。 また靖国問題を理由に首脳会談を拒否している中国の姿勢に不満を表明した上で、各分野での日中交流を推進すべきだとの考えを伝達。さらに今後、中国国内で反日感情が広がる可能性を踏まえ「邦人の安全確保に格別な配慮をお願いしたい」と要請した。 (20 ◆ 「小泉首相は繰り返し参拝することで死者をまつり上げ、戦争のできる国にしようとしている。二度と軍国主義にさせてはいけない」 「参拝はアジアに対する植民地主義そのもの。アジア諸国と良い関係はつくれないし、共生も無理だ」との御意見。  小泉総理が靖国参拝したからといって、我が国が軍国主義に戻ると考えることは極めて短絡的だと思うのですが……日本国民は、簡単に軍国主義を復活させるような愚かな国民だと思われているのでしょうか。  共産党一党独裁の国と違って、曲がりなりにも民主主義国家の我が国では、一定の歯止めがかかる仕組みが成熟しています。  昨年の総選挙での与党大勝を受けて、自民党が独裁政治を行い「天安門事件」のような振る舞いが政府に許されるなら、小泉総理は靖国参拝反対のデモの列を戦車でなぎ倒せます。  しかしどう考えても、そんなことにはなりません。  一線を踏み外すと、賢明なる日本国民が選挙でお仕置きをするシステムになっている。  実際の所、すぐに参院選がまっているから、自民党も無茶できない。 ◆ とにもかくにも、靖国について大騒ぎするよりは、我が国が自律的に戦争を反省し、戦争責任を検証し、歴史にけじめを付ける方が、遙かに正しい終戦記念日の迎え方だと感じます。 ◆関連記事→「歴史問題、永遠に言い続けよ」江沢民・前中国主席…永遠かよ!>>>>クリック
URL 2006/08/16(Wed)21:01:59
小泉総理、靖国神社参拝の英語の記事!!
小泉純一郎首相の靖国神社参拝ですが、アメリカのニュース記事にもなっているようです。 Japanese leader prays at war shrine Prime Minister Junichiro Koizumi made a pilgrimage Tuesday to a Tokyo war shrine reviled by critics as a symbol of militarism, triggering a further erosion in Japan's ties with its neighbors just a month before he leaves office. イングリッシュ・アドベンチャー pilgrimageは、「巡礼,行脚」ですので、ちょっと大袈裟すぎる気はします。erosionは、「腐食」です。Tokyo war shrineが「靖国神社」のことだと思われますが、revileが「罵る」ですので、「軍国主義の象徴として批評家から罵られ、日本と近隣諸国との関係をさらに腐食させる」と随分手厳しいわけです。 The impact of the visit to Yasukuni Shrine, Koizumi's sixth as prime minister, was heightened by its timing on Aug. 15, a date viewed with sadness in Japan as the anniversary of its World War II surrender, but celebrated as a day of liberation from Japanese colonial rule elsewhere in Asia. 8月15日というタイミングによって、その衝撃は高められたと書かれております。この日は日本にとっては、アメリカなどに降伏した日で、アジア各国にしては日本からの植民地支配から自由になった記念日と書いていますが、中国や韓国などはそうでしょうが、東南アジアはあの後もヨーロッパが植民地にしていたと思います。(英語記事などは以下に続きます) 苦手な英語が、これで解決!
URL 2006/08/16(Wed)21:08:43
第53回・四択クイズ~靖国神社はいつ出来たか?
第53回・<四択クイズ> 【問題261】靖国神社が出来たのは? A.明治時代 B.大正時代 C.昭和初期 D.奈良時代 【問題262】笑点・大喜利で、ヤングチームに入っている人は? A.山田隆夫 B.三遊亭好楽 C.三遊亭楽太郎 D.桂歌丸 【問題263..
URL 2006/08/16(Wed)21:10:01
「終戦の日」に靖國参拝す
今日8月15日は、所謂「終戦記念日」。 どうもこの「記念日」というお目出度そうな文言が大嫌いですが、定着してしてしまった以上、仕方無いのかなぁ、と感じてます。 そもそも今日8月15日は、玉音放送が行なわれた日に??
URL 2006/08/16(Wed)22:29:35
小泉首相靖国参拝の「功績」
朝も早くの靖国参拝。見物に行った方々もお疲れさん、である。 就任以来6度目の参拝でついに8月15日参拝実現の公約を果たし、政権の最後を締めくくることができた。例によって記者会見では、従来の論理を繰り返したので改めてここで言及することもないだろう。 しかし....
URL 2006/08/17(Thu)10:58:55
首相靖国参拝
[首相靖国参拝]61年目に騒然 祈りの日、賛否の思い交錯  61回目の終戦の日を迎えた15日朝、一段と強まる雨の中、小泉純一郎首相は靖国神社を参拝した。01年自民党総裁選での公約を優先して、任期中最後の8月15日を参拝の日に選んだ首相。その姿を、靖国で、広島や沖縄で、中国、韓国で、さまざまな思いとともに見つめた人たちがいる。靖国は、午前9時段階で前年比5倍の1万835人、昼を過ぎても「昨年よりかなり多い」と職員が驚くほどの参拝の列が続く。騒然とする中での慰霊の日となった。  ◇早朝  午前5時半、靖国神社の神門前。小雨が降り開門前にもかかわらず、参拝者と報道陣が詰めかけている。警視庁調べで計約500人。大阪市旭区の無職、觜崎(はしざき)弘子さん(70)は「これまで4、5回参拝しているが、8月15日は初めて。小泉首相にはぜひ参拝してほしい。あの戦争で亡くなった多くの人たちを弔ってほしい」と話した。  午前6時、ゴロゴロと音を立てながら神門が開き、参拝客らが境内になだれ込むように入って行った。  神社から約500メートル離れた千鳥ケ淵戦没者墓苑は、午前6時半に開門した。待つ人はなく、次々に訪れる人が静かに祈りをささげた。さいたま市の会社員、近藤克行さん(31)は、大学時代に平和について学び、この日に毎年訪れるが、靖国神社には行かない。「A級戦犯と純粋な戦争犠牲者に、同じように手を合わせて平和祈願はできない」と言う。  ◇首相参拝  午前7時41分、沿道の人々が日の丸の小旗を振り、報道各社のカメラが待ち構える中、小泉純一郎首相を乗せた車が到着殿の前に止まった。黒のモーニング姿の小泉首相は、口を真一文字に結び、厳しい表情で殿内に入った。  旧日本軍の中国・山西省残留兵士問題を問いかけたドキュメンタリー映画「蟻の兵隊」の監督、池谷薫さん(47)は、参拝を目の当たりにし「『蟻の兵隊』に出てくる元兵士たちは、国に捨てられた人たちだ。小泉さんが心の問題と言うのなら、彼らの気持ちもそんたくして欲しい。中国残留を命じた上官が祭られている靖国に『一緒に祭られるのはまっぴら』と言う元兵士の気持ちはよく分かる」と語った。  練馬区の主婦、八木美穂子さん(43)には、フィリピンで戦死した祖父がいる。「参拝についていろいろ言われているが、未来を担う人間に何かを考えてほしかった」と2人の子供を連れて来た。二男の小学校6年、啓佑君(11)は「境内で賛成・反対と声が飛ぶのを聞くと、ひいおじいちゃんの亡くなった戦争は正しくなかったのかもしれない」。
URL 2006/08/17(Thu)23:00:00
小泉首相、靖国神社に昇殿して参拝
小泉首相、靖国神社に昇殿して参拝 小泉首相は終戦記念日の15日朝、東京・九段北の靖国神社に参拝した。現職首相による終戦記念日の参拝は85年の中曽根康弘元首相以来21年ぶり。小泉首相は就任前に8月15日の参拝を公約していたが、過去5回は時期をずらしていた...
URL 2006/08/18(Fri)04:10:37
ハンタイのサンセイなのだとバカボンのパパみたいな気分
ここ数日、ニュースは小泉純一郎首相靖国神社参拝で騒いでいるらしい。らしいというの
URL 2006/08/20(Sun)02:26:43
忍者ブログ [PR]