忍者ブログ
カウンター


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ジャパネット!!
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
これなんてどうよ?
自分の身は自分で守りな!
アフェリエイトサイト
買い物はお得に買え!
たまにはお外で・・・
The 九州
旅行は安くが基本!
よ~く考えよう~♪
PCは買うか?作るか?
パソコン工房
マウスコンピューター/G-Tune
デル株式会社
エプソンダイレクト株式会社
今やDVDはネットで借りる時代
アマゾン
ビッダーズ
楽天
楽天で探す
楽天市場
セブンイレブン
セブンアンドワイ セブンドリーム・ドットコム
ググレカス
最新トラックバック
ブログ内検索
[216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3発目です↓
「血で汚れたA級戦犯」 中国、首相靖国参拝を批判

一部引用
中国外務省の孔泉報道局長は17日の記者会見で、靖国神社に合祀(ごうし)されて
いるA級戦犯について「その両手を中国、アジア人民の鮮血で汚した」と述べ、
16日の衆院予算委員会集中審議で靖国参拝継続の意向を示した小泉純一郎首相
の姿勢を批判した。孔局長は、小泉首相の参拝問題について「単に故人に対する
祭祀(さいし)ということで済む問題ではない。(日本が)歴史問題にいかに臨むかと
いう点にかかわる問題だ」と指摘。A級戦犯の合祀(ごうし)が根本問題との認識を
示した上で「彼ら(A級戦犯)が罪を犯したという見方は国際社会の定説」と述べ、
小泉首相の参拝継続は認められないとの中国の立場を強調した。


16日の小泉発言に早速噛み付いてきましたか。他国の文化にいちいち文句を
言われても困るんだがな。
「その両手を中国、アジア人民の鮮血で汚した」などと言ってるが、
天安門にはチベット人を虐殺してその両手を鮮血で濡らした毛沢東の写真があるぞ。
天安門には戦車で踏み潰された人々の鮮血が染み付いているよな。
これは一体何なのよと。

そもそもA級戦犯とはどのような事なのか?ここで簡単におさらいしてみよう。

戦犯にはA、B、Cと言う項目があり、これは国際軍事裁判条例第六条で制定されて
いるもので、A級=平和に対する罪、B級=通例の戦争犯罪、C級=人道に対する罪
と言うことである。したがって、これは罪の重さを示しているのではない。日本の
A級戦犯に当たる人は、全て国を動かす立場にあった人物だ。そもそも国際軍事裁判
条例は1945年に制定されたものである。事後法な訳だ。特に「平和に対する罪」
とは、この時に取って付けられたようなモノで、太平洋戦争以前は「平和に対する罪」
という概念すらなかったのだ。
その後、サンフランシスコ平和条約を締結。その条約の内容に則り、戦犯は皆復権
している。従って、事実上靖国には戦犯はいない。
この事実を中国や韓国、北朝鮮は知っているのだろうか?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
>>この事実を中国や韓国、北朝鮮は知っているのだろうか?

知らないでしょうね

孔泉報道局長は孔子の子孫といわれていますが この人の日本に対する発言はいつも不愉快ですね 記者会見場で 

>>天安門にはチベット人を虐殺してその両手を鮮血で濡らした毛沢>>東の写真があるぞ。天安門には戦車で踏み潰された人々の鮮血が>>染み付いているよな

のような発言を誰かがしてくれるといいいんですがね
worldwalker URL 2005/05/18(Wed)13:27:53 編集
無題
コメントありがとうございます

>>孔泉報道局長は孔子の子孫といわれていますが

孔子が残した「罪を憎んで人を憎まず」という言葉は、

子孫には響かないようですね。
sealteam URL 2005/05/18(Wed)22:36:26 編集
無題
こんばんは。

>戦犯にはA、B、Cと言う項目があり・・・

この内容、恥ずかしながら初めて知りました。
勉強不足です。

「A級」っていうと、ドライバーズライセンスみたいで、
なんかすごそうな意味合いが感じられるのですが、
罪の重さとはちょっと違うニュアンスがあるんですね。
danomi 2005/05/20(Fri)23:09:09 編集
無題
>>danomiさん

私も今回の記事を書くにあたって勉強しました。

この事を知らない人には、A級戦犯は極悪人という風に感じますよね。
sealteam URL 2005/05/21(Sat)02:39:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]