忍者ブログ
カウンター


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ジャパネット!!
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
これなんてどうよ?
自分の身は自分で守りな!
アフェリエイトサイト
買い物はお得に買え!
たまにはお外で・・・
The 九州
旅行は安くが基本!
よ~く考えよう~♪
PCは買うか?作るか?
パソコン工房
マウスコンピューター/G-Tune
デル株式会社
エプソンダイレクト株式会社
今やDVDはネットで借りる時代
アマゾン
ビッダーズ
楽天
楽天で探す
楽天市場
セブンイレブン
セブンアンドワイ セブンドリーム・ドットコム
ググレカス
最新トラックバック
ブログ内検索
[386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のお題はコチラ↓
〈生涯現役〉 在日高齢者無年金京都訴訟団の原告団長−玄順任さん

今日のソースは長いので、紹介しながら突っ込んで行きたいと思います。

京都市の織物で名高い西陣の北西の一角、通称「百軒長屋」。人がすれ違うのが
やっとの狭い路地を歩くと、機を織るリズミカルな音が聞こえてくる。ここに在日高齢者
無年金京都訴訟団の原告団長・玄順任さん(78)の家がある。


今年3月、京都地裁での意見陳述冒頭で玄さんは、力を込めてこう語った。
「朝鮮人が何を悪いことをしたのか、根本を裁判長に教えてほしい。国を盗られて
100年。『悪い』とレッテル張られて100年。すでに在日の6代目が生まれている。

国を取り返して60年経ってるじゃね〜か。

しかし、朝鮮人はいまだに差別され続けている。どんなに悪いことをしたとしても、
こんなに、長い罰ってあるのか。

海外には終身刑がありますが。

なぜ、被害者の朝鮮人が『悪い奴』で、加害者の日本は『清く正しい神の国』なのか。
私は無学なのでその理由がわからない。最高学府で学んだ裁判長、ぜひ、教えて
ほしい」

当時は朝鮮も「清く正しい神の国」だったんですがね。無学ではなく無知なだけ。

真っ正直に生きてきた人の、切々とした肉声。
「戦争中は『内鮮一体』とか言う都合のいい言葉を編み出して、戦争に狩り出して
おいて、敗戦後は『国籍』の壁を設けて、社会保障のいっさいから朝鮮人を締め出した。
この日本の不道徳ぶりは、許されへん」まるで一生分の胸のつかえを吐き出すかの
ようなよどみない主張に、傍聴していた支援者たちも大きくうなずく。

日本敗戦後に「ウリ達は戦勝国民ニダ」と大威張りだったくせに。国籍を盾にしてたのは
どっちだ?


○壮絶ないじめ
玄さんは、日本の植民地統治の真っ只中の1926年、忠清南道公州で生まれた。
祖父の代までは6000坪の土地を持つ地主だったが、日本によってその8割を没収
され、家運は傾くだけ傾いていた。「残された土地だけでは暮らしていけず、税金も
払えなくなって、父は警察に捕まった。税金が払えないというと、保証人を立てて、
借金して税金を払えと言われ、日本に出稼ぎに行くことになった」。
つまり両班様だったんでしょうか?日本が朝鮮の人々に平等に農地を分け与えた
のが余程気に入らなかったようですね。

玄さんが1歳8カ月の時、京都で石炭運びの仕事に就いていた父に呼び寄せられて、
母と姉の3人で京都へ。しかし、3年後、弟を生んだ母の産後の肥立ちが悪く、帰郷。
懐かしい祖父と再会した。利発だった玄さんを孫の中でもとくにかわいがっていた
祖父はいつも膝に座らせて歴史の話を噛んで含めるように聞かせてくれた。

そりゃあ両班からすれば日本は憎かったでしょうな。働かにゃならなくなったしな。
それにしても、この時点で日本に帰らなければ、苦労しなくても良かったのでは?

「朝鮮はほかの国を攻めたことも侵略したこともない。貧しくても仲良くみんなで
暮らしていた。

つ【元寇】
日本がやって来て、『合併』とか言って朝鮮をまんまと騙して、すべてを奪った。
合併を願ったのはそちら。

食べるためにあぜ道に野菜を植えていたら、日本の警察が来て、それまで引き抜いて、
踏んづけて食べられないようにしてしまった。人がやることじゃない」この時の祖父の
悔しそうな顔が今でも頭から離れないという。

反日デモの度に生きた豚や鶏を日本の首相に見立てて屠殺する朝鮮人。人のする
事ではありません。

祖父との平穏な語らいはわずか7カ月で終わり、再び海を渡り、京都へ。ここから
艱難辛苦の旅が始まった。

だから日本に来なければ・・・

当時、父は馬車で精錬会社と紡績会社に石炭を運ぶ仕事をしていた。京都市左京区
御影橋にあった社宅に入った玄さん一家を待ち受けていたのは壮絶ないじめと暴行で
あった。「お使いで外に出たら、『チョーセン、ナップン、帰れ』の大合唱。言葉だけなら
まだしも、髪の毛をつかんで引き倒されて、踏んづけられ、本当に怖い目にあった」
それだけではない。父が身元保証人になっていた朝鮮の子が奉公先で泥棒の濡れ衣
を着せられたため、その潔白を主張した父が今度は下鴨署に連行され、拷問を受け、
瀕死の重傷を負い、その後数年間も病床に伏してしまった。さらに追い討ちをかける
ように38年、働き詰めだった母が5人の子供を置いて不帰の人に。
生まれたばかりの妹も母の死後1カ月後に亡くなった。


○独学ですべて覚えて
11歳だった玄さんは、学校にも行けず、幼い弟妹のためにこの日からずうっと働き通し
てきた。帯紐を織る内職で稼いだ金でワンピースを買って、妹に着せてやったこと。
弟の教科書で漢字もかなも独学で覚え、父から算盤を学び、弟から九九を学んだ。
弟の宿題はすべて代わりにやってあげたことも今では懐かしい思い出である。

戦時中にワンピース?まあ、ここは突っ込むのはやめにしよう。しかし、当時は
日本人も似たようなもんだったのではないでしょうか?

○機を織り60年
解放の年に結婚。20歳の時、長男が生まれた。夫にも機織りを教え、2人で地道に
働き、西陣に住まいも購入した。81年、夫が62歳で早世するまで、早朝から夜遅く
まで、ずうっと働きつづけた玄さん。その間、女性同盟の分会長も何期も引き受け、
地域の同胞の暮らしを支えてきた。今、障害者の息子と2人暮らし。一日10時間ほど
働いても収入はごくわずか。「なぜ、人間として当たり前の暮らしができないのか。
朝鮮人だからといって、いつまでも年金ももらえへんのや。自分のためじゃない、
子孫たちのために最後まで闘いつづけたい」人が生きることの気高さを、玄さんの
背中は見せてくれている。


>>「なぜ、人間として当たり前の暮らしができないのか。朝鮮人だからといって、
いつまでも年金ももらえへんのや。自分のためじゃない、子孫たちのために最後まで
闘いつづけたい」


答え 年金の掛け金を払ってないから。
そもそも年金には「掛け金」なるものが存在します。掛け金を払ってなければ、たとえ
日本国民であっても年金を貰う事が出来ません。外国人でも、条件はありますが
掛け金を払えば年金を受け取る事は可能だそうです。
したがって年金が支払われて
いないのは、掛け金を払っていないから。訴訟を起こしてるからには、そこは重々承知
の筈ですが。子孫達のためにと仰っているようですが、掛け金未納のまま
年金を貰おうと思っているのでしょうか?

甘 え る な !
大体、まともに掛け金を払っている私等ですら将来まともに年金を受け取れるか
どうかなのに、未納の人間に払える訳ねーよ。
どうせ強制徴用だとか何とか言うんでしょうが、帰国事業の時に本国に帰るなり日本
に帰化して年金の掛け金払うなりをしていれば、問題なかった筈です。

なぜ在日朝鮮人だから、掛金払わずに年金をもらえると思うのか。
私にはこの考え方が分かりません。

読んだらとにかく押しとくれ!!→人気blogランキング
ついでにコチラもポチっとな〜→ブログランキングranQ
貴方のクリックが私の生き甲斐→週刊ブログランキング
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
訪問ありがとうございました(≧∇≦)/

中華エアーガンです。

最悪でした■\(__;)

玉は真直ぐ飛ばないし、モロおもちゃだし・・・
想像はしていましたけど(T_T)

エアーガン詳しいんですか?他にも有ったのですが皆同じですよね?
ぷにパパ URL 2005/09/29(Thu)00:07:33 編集
無題
コメントありがとうございます

やっぱり中華電動でしたか・・・

中華電動は性能皆一緒らしいですよ。

日本のエアーガンに例えると

マルイのミニ電動ガンクラスらしいです。

インドアでは遊べるらしいんですが・・・
sealteam URL 2005/09/29(Thu)01:10:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]